どうも、しょへです。

 

アフィリエイトの作業をしていると

 

  • いい記事が書けなかったり
  • SEO対策をどうしていいかわからなかったり
  • デザインをどうしていいかわからなかったり
  • カスタマイズをどうしていいかわからなかったり
  • 何が大切かわからなかったり
  • 思ったようにいかなかったり
  • 伝えたいことをうまく伝えられなかったり
  • どこをどうしていいかわからなかったり
  • 売れない原因がわからなかったり

 

とにかく悩むと思います。

 

まあそもそもアフィリエイトに100%の正解は存在しないし

完璧を求めすぎるのは作業の邪魔になるのでよくないですが(´・ω・`)

 

で、

思うようにいかなくてモヤモヤしていると

 

\訪問者の気持ちを考えましょう/

 

という言葉が呪文のように襲ってきます。

その言葉は本当にその通りだし、ぼくも使う言葉なんですけど

こんなに曖昧で便利でズルイ言葉ありませんよね(笑)

 

一見、本質を見抜いているようにも見えますが

ブログやサイトは

自分のためでも、Googleのためでも、販売者のためでも、ASPのためでもなくて

訪問者さんのためにあるんだから、

訪問者さんの気持ちを考えることは、本質のようで当たり前のことだったりします。

 

だから

「じゃあどうすれば訪問者さんの気持ちがわかるのか?」

という部分が大切だと思うんですけど

 

ぼく的には

 

” 主観を全て捨てて、訪問者になってみる ”

 

ことが1番じゃないかと思います。

闇雲にブログやサイトを作っていると

どうしても独りよがりの自己満足になってしまいがちです。

 

主観を捨てて、客観的になって

パソコンとスマホのから両方から

電車に乗っているときもトイレのときも

友達を待っているときもテレビのCM中も

画面に穴が開くくらいしつこいほど

自分のブログを隅から隅まで見まくっていると

 

「この表現がわかりずらいな」

「単調な文章でおもしろくないな」

「もう少し役立つ情報が書けそうだな」

「キーワードをもう少し入れられそうだな」

「内部リンクを入れた方がわかりやすいな」

「タブを別にした方が使いやすいな」

「サイドバーをスッキリさせた方が見やすいかな」

「ここのデザインやレイアウトがごちゃごちゃだな」

「ここをこうすればユーザビリティがもっとよくなるかな」

「ここがこう悪いから売れないのかな」

 

など

今ままで気づけていなかたった気づきが必ず見つかります。

その気づきを改善することで ”訪問者の気持ちを考えたブログ” になっていく。そう思います。

 

他にも

「見ていて居心地がよくないな」「初心者さんかな」

と思ってしまう誰かのブログを見まくって気づいた悪い部分を

反面教師にして自分のブログを修正したり

 

「このブログすげえ・・」

と思える誰かのブログを見まくって気づいた良い部分を

自分のブログでもマネしたり

 

” 訪問者の気持ちを考える ”

というのは訪問者になってみることだと思います(・∀・)

 

 

少し似ちゃいましたが♡関連記事も♡

 

⇒過去記事を見直すときのポイント

⇒質の高いブログって要するになんなん?

 

 

ではでは

 

 

アフィリエイトが加速するメルマガ