どうも、しょへです。

 

突然ですが、ブログのタイトル変えました(●´∀`)ギャ――――――――――

なんかついこの前も変えた気がするし

きっと検索エンジンでは圏外まで飛ばされているでしょうw

SEO的には1から評価され直しです。

 

まあ別にいんです。

自分が納得するようにやるのが1番だもん。

うん。。。。。。。。ぐすん。゚(゚ノA`゚)゚。

 

で、

ぼくのように

ブログを続けている中で方向性が変わって

タイトルをめっちゃ変えたい衝動にかられるときあるじゃないですか。

 

ってことでブログタイトルの考え方についてぬるっとお話します。

SEO対策したブログタイトルっておもしろくない

 

ブログタイトルの付け方を調べてみると

やれ「SEO対策だ!」

やれ「キーワードだ!」

 

という言葉が飛び交っていますよね。

それに従って誰もがキーワードを盛込んだブログタイトルにします。

 

例えば、アフィリエイトブログなら

「アフィリエイト」「稼ぐ」「初心者」「誰でも」「簡単に」「月に〇万円稼ぐ」などなど

 

 

んー

ぼく、思うんです。

 

 

どいつもこいつも似たような名前しやがって

違いがわかんねええええええええ!!!!!

 

って。

 

 

アフィリエイトブログのタイトルはお店の名前です。

セブンイレブンとかマクドナルドとか109とかと同じです。

 

だから

キーワードが盛込まれたありふれたタイトルのブログを客観的に見ると

「セブンA」「セブンB」「セブンC」にしか見えないんです。

 

訪問者さんは同じようなブログばかり見ている気分で

内容はともかく入り口の段階では全く楽しくないし

ページを閉じれば

一瞬でブログの記憶が脳内から消え去り、まるで何もなかったかのように感じます。

 

もちろん

SEO対策としてキーワードを入れることは絶対に大切です。

でも、それだけじゃダメなんです。

ブログタイトルのブランド化

 

タイトルに個性を出し、ブランド化する。

 

もうこれが1番だと思います。

訪問者さんがブログタイトルを読む時間なんてほんの数秒間。

その数秒でいかに興味を沸かせ、覚えてもらえるかがタイトルの役目です。

 

別にブログはGoogleのための作っているわけではないし

キーワードに縛られて盛込んで

機械的なありふれた納得できないタイトルにするなんて嫌じゃないですか?(゚ρ゚)ノ

 

だからぼくはタイトルを変えました。

満足がいく名前にできたわけではないけれども、

 

  • このページはサイトなのかブログなのか
  • 何のブログなのか
  • このブログはどういう利益をもたらしてくれるのか
  • このブログはどういう人が運営しているのか

 

という情報が一瞬で理解でき、

「大学生しょへ」という個性でブランドを作ったので

覚えてもらいやすくなったのではないかと思います。

(名前負けしないように頑張らなきゃ)

 

 

ブログタイトルは変更しちゃいけないという方もいらっしゃいますが

別にそんなことはないと思います。

今のブログタイトルと変更したい理想のブログタイトルを比較して

後者の方が結果的に利益をもたらしてくれるのであれば、なるべく早く変えるべきです。

 

ご参考までに

 

 

ではでは

 

 

アフィリエイトが加速するメルマガ